かめのあきのゲームブログ

好きなタイトルを中心に、レビューや思い出を画像多めで書き綴ります。

「聖剣伝説3 TRIALS of MANA」Part28 二周目クリア後編 二周目プレイ完結!!追加エピソード~アニスタイムアタック

ダークリッチと化した仮面の道士を倒し、世界を救ったケヴィン達。

 

彼ら二周目メンバーによる、

追加エピソード(+アニスの禁域踏破&タイムアタック、開始です!

 

 

f:id:kamenoaki:20201115165125j:plain

最終決戦直前へと巻き戻り、フォルセナの図書館にて「グラン・クロワ」から、

クラス4についての情報と、大魔女アニスという新たな厄災の存在を聞かされます。

 

 

f:id:kamenoaki:20201115165724j:plain

クラス4へとチェンジする為に必要な、各種”オーブ”を探す事となった三人。

 

まずはシャルロットが、元々の故郷であるディオールへと戻り、

妖精王に「希望のオーブ」について尋ねます。

 

 

f:id:kamenoaki:20201115170014j:plain

f:id:kamenoaki:20201115170050j:plain

するとそれは、シャルロットの両親であるリロイとシェーラが、種族間を超えて結ばれる為に使われた秘宝であり、現在はワンダーの樹海の奥深くに封印してあるとの事。

 

早速、向かってみましょう。

 

 

f:id:kamenoaki:20201115170400j:plain

樹海へとやって来ると、よく見かける像を金色に塗ったくった感じの金メッキの像が。

 

これを調べると・・・

 

 

f:id:kamenoaki:20201115181541j:plain

アラ不思議!

かつて神獣「ミスポルム」と戦った、最奥付近の金の女神像のもとへとワープしました。

 

ほんの少しの二度手間すらも、徹底してプレイヤーにかけさせない、現代ゲームを象徴するかのような親切設計ですね。

 

 

f:id:kamenoaki:20201115181804j:plain

そんなわけで、奥地にて金色に輝くオーブを発見・・・!!

 

 

f:id:kamenoaki:20201115182043j:plain

しかし、そうあっさりとはいきません。

 

その瞬間、大量のゾンビが出現し、一行を囲む!!

 

 

f:id:kamenoaki:20201115184440j:plain

f:id:kamenoaki:20201115184537j:plain

激闘の末(?)始末すると、

シャルロットの両親、リロイシェーラの姿が・・・!!

 

シェーラさん、ご美人でございますね。 胸元もセクシーです。

 

 

f:id:kamenoaki:20201115184726j:plain

f:id:kamenoaki:20201115184906j:plain

ほんの一時の再会を経て、

シャルロットへの愛の言葉を残しつつ、再び消え去っていく二人。

 

 

f:id:kamenoaki:20201115185001j:plain

ディオールへと戻ると、墓前にて、シャルロットも言葉を返します。

 

 

f:id:kamenoaki:20201115185156j:plain

そして、妖精王の魔法により、力を取り戻した「希望のオーブ」

 

無事に一つ目のオーブをGETです。

(リロイとシェーラのリンクアビリティ、”愛の奇跡”も取得しました。)

 

 

f:id:kamenoaki:20201115190130j:plain

お次はアンジェラ。

 

故郷アルテナに戻り、理の女王に「叡智のオーブ」について尋ねます。

 

 

f:id:kamenoaki:20201115191322j:plain

すると、アルテナの秘宝である叡智のオーブは、既に力を失っているとの事。

 

それを復活させる為には、

氷壁の迷宮にて”女王の試練”なるものに挑み、達成する必要があるらしいです。

 

 

f:id:kamenoaki:20201115191710j:plain

早速、雪道を歩いて氷壁の迷宮へとやって来ると、新たなほら穴が出現しています。

 

 

f:id:kamenoaki:20201115191855j:plain

中へと入ると、ご丁寧に金の女神像も置かれていました。

 

よほど熾烈な試練なのでしょうか。

(試練に挑む者に配慮して、わざわざ回復ポイントを置いてくれているなんて、案外優しい国なのかもしれませんね。)

 

 

f:id:kamenoaki:20201115191953j:plain

覚悟を決めて、奥へと進むと・・・

 

現れたるは、アンジェラの影・・・!!

 

 

f:id:kamenoaki:20201115192130j:plain

自分自身を超える為、そして母をも越える為、アンジェラ単身での戦いです・・・!!

 

 

f:id:kamenoaki:20201115192056j:plain

・・・で、この戦いなのですが、

事前に「アンジェラの試練はキツイ」という情報を見かけていた通り、↑の画像の魔法攻撃がかなり避けにくく、レベルMAXでもそれなりに苦戦しました。

 

”はちみつドリンク”をいくつか使って回復しつつ、通常攻撃も交えながら戦って、なんとか勝利。

 

 

f:id:kamenoaki:20201115192528j:plain

戦いが終わると、アンジェラがその場にひざまずいてしまいます。

 

なんだか一瞬、謎の光を身にまとったようにも見えましたが・・・?

 

 

f:id:kamenoaki:20201115192607j:plain

どうやら、試練を終えた事で、身体中に”女王の証”とも呼ぶべき力がみなぎったようです。

 

 

f:id:kamenoaki:20201115192744j:plain

そして、理の女王に報告し、魔力が蘇った「叡智のオーブ」を手にするアンジェラ。

(理の女王のリンクアビリティ、”理の守り”も取得しました。)

 

力を失ったオーブを二つ、元通りにして入手した事で、残るは一つです。

 

 

f:id:kamenoaki:20201115214205j:plain

それでは、最後は主役のケヴィンの番です。

 

ビーストキングダム城の玉座へとやって来ると、

なにやら一人の獣人が立腹した様子で、獣人王に物申しています。

 

 

f:id:kamenoaki:20201115214335j:plain

「次の獣人王には、本当に強いヤツがなるべきだ」という主張のもと、

ケヴィンに戦いを挑んでくる獣人。

 

 

f:id:kamenoaki:20201115214554j:plain

あっけなく撃退。

 

この残念な立ち位置、どことなくデュラン編の「ブルーザー」を思い出しますね。

 

 

f:id:kamenoaki:20201115214652j:plain

f:id:kamenoaki:20201115214705j:plain

その後、獣人王に「本能のオーブ」について尋ねると、

「知りたければ、月読みの塔の最上階まで来い」と言って立ち去ってしまいます。

 

どうやら、次の獣人王としての力を示す場を設けるようです。

 

 

f:id:kamenoaki:20201115214943j:plain

f:id:kamenoaki:20201115215025j:plain

すぐさま月読みの塔へとやって来ると、やはり例の”ワープ像”が。

 

それを使って、最上階の一歩手前へと瞬間移動し・・・

 

 

f:id:kamenoaki:20201115215120j:plain

向かった最上階では、見物役の獣人が数名居合わせる中、

獣人王との一騎打ちを言い渡されます。

 

 

f:id:kamenoaki:20201115215445j:plain

f:id:kamenoaki:20201115215458j:plain

変身した獣人王は迫力満点ながらも、

拳のラッシュを何度も浴びせ、特に危なげなく勝利。

 

 

f:id:kamenoaki:20201115215737j:plain

獣人の長の証である、「本能のオーブ」を見事GET!!

(獣人王のリンクアビリティ、”獣人王の誇り”も取得。)

 

これで、全てのオーブが揃いました。

 

 

f:id:kamenoaki:20201115220816j:plain

フォルセナの図書館へと戻り、その旨を「グラン・クロワ」に報告すると・・・

 

 

f:id:kamenoaki:20201115220854j:plain

突如として大魔女アニスの声が響き渡り、禁域へのトビラが出現!!

 

そして、三人はマナの聖域に向かい・・・

 

 

f:id:kamenoaki:20201115221017j:plain

ケヴィンは、闇クラス4・「デストロイヤー」!!!

 

 

f:id:kamenoaki:20201115221319j:plain

アンジェラは、光クラス4・「ウィッチクィーン」!!!

 

 

f:id:kamenoaki:20201115221513j:plain

シャルロットは、光クラス4・「ハイプリーステス」!!!

 

・・・に、それぞれチェンジ!!!

 

 

f:id:kamenoaki:20201115221642j:plain

f:id:kamenoaki:20201115221654j:plain

そうして、最強の力を手にした三人は、

颯爽と禁域へと乗り込み・・・

 

 

f:id:kamenoaki:20201115221745j:plain

f:id:kamenoaki:20201115221759j:plain

一周目の引継ぎにより、既にマップが踏破されている

長丁場な禁域内を、あっという間に突破!!

 

 

f:id:kamenoaki:20201115221917j:plain

最奥にて、中二病の化身アニスを打ち倒し・・・

 

 

f:id:kamenoaki:20201115222015j:plain

見事、世界を救いましたとさ!!!

 

 THE ENDォオ!!

 

 

f:id:kamenoaki:20201115222219j:plain

タイムアタックにもチャレンジし、

一周目同様、更に続けて三戦した結果、最高記録は1分2秒でした!!

 

 

f:id:kamenoaki:20201115222321j:plain

一周目からの合計プレイ時間は、102時間14分

そんなわけで、これにて二周目プレイ、完結となります!!

 

”強くてニューゲーム”の仕様によって、レベルの上がりが非常に早かった事、

一周目で踏破したマップ地図はそのまま閲覧できた事もあり、進行自体は非常にスムーズでした。

(特に、一周目で5時間ほどかかったアニスの禁域攻略は、わずか1時間ほどで達成できました。)

 

 

二周目メンバーによる追加エピソードも、

 

シャルロットは、リースと同じく、亡くなった両親との再会、

アンジェラは、RPG定番の(?)自分の影との戦い、

ケヴィンは、実の父親との一騎打ちと、それぞれに特徴があって良かったのではないでしょうか。

 

 

後半からは、他事も交えながらのプレイ&更新となった為、

かなりのスローペースになってしまいましたが、ともかく無事にやり遂げる事ができました。

 

これにて、聖剣伝説3 TRIALS of MANA」のプレイ日記は終了となります。

 

ここまで見て頂いた方々、ありがとうございました。

 

 

 

~~他のゲーム記事についても、再び色々と書いていきたいので、

今後また、ふと気が向いた時にでも、本ブログを閲覧して頂けると幸いです。