かめのあきのゲームブログ

好きなタイトルを中心に、レビューや思い出を画像多めで書き綴ります。

「聖剣伝説3 TRIALS of MANA」Part4 ホークアイ加入!ジャド地下牢脱出~自由都市マイア到着まで

ついにこの時が来た・・・!!

 

2020年、4月24日。

聖剣伝説3 TRIALS of MANA」発売!!!

 

という事で、続きをやっていきます!!

 

 

体験版時点では、デュランとリースが滝の洞窟から出ようとして、

谷底に落とされて死亡 気絶したところまででしたね。

 

さてさて、その先の展開やいかに・・・!

 

 

f:id:kamenoaki:20200424205030j:plain

ハッ・・!! ここは・・・ ・・・天国!!?

 

 

f:id:kamenoaki:20200424205330j:plain

f:id:kamenoaki:20200424205455j:plain

違いました!「マナの聖域」でした!!

 

世界の危機を知らせる為、何匹ものフェアリー達が人間界へと飛び立つも、

デュランのもとへやって来た一匹を除いて、次々と脱落していった過去回想のようです。

 

ありましたね~。これ。

 

 

あっけらかんとした様子のフェアリーですが、

実は世界を守る為に、命を懸けて来てくれたんだなって事がわかる、名シーンです。

 

フェアリー達が色っぽくなってるおかげで、悲壮感は減ってる気がしますが。

 

 

f:id:kamenoaki:20200424210254j:plain

そして、時は再び現在へ。

 

体験版の最後で予想した通り、二人はいきなり、どこかの牢屋の中に。

ここは一体・・・??

 

 

f:id:kamenoaki:20200424210802j:plain

むむっ!!この足は・・・!!?

 

 

f:id:kamenoaki:20200424210906j:plain

ホークアイだ~~~~っ!!

 

シーフで”鍵開けの達人”のホークアイだぁ~~~~~っ!!

 

 

彼の言うには、ここはビースト兵(獣人族)達にすっかり占領された「港町ジャド」の地下牢。

そして、なんらかの手段で牢から出してくれるらしい。

 

OK。ここは彼に任せようじゃあ~ないか!

 

 

f:id:kamenoaki:20200424211451j:plain

f:id:kamenoaki:20200424211516j:plain

いつの間にか、とっくに自ら施錠を解いていたらしい彼。

 

巡回に来たビースト兵を、牢屋の中へとおびき寄せて・・・

 

 

f:id:kamenoaki:20200424211842j:plain

「ガチャリ!!!!」

 

 

f:id:kamenoaki:20200424212003j:plain

f:id:kamenoaki:20200424212017j:plain

盗賊ホークアイ加入!!!

 

 

カッコイイ~~~~ッ!!!

 

イカスぅ~~~~~~ッ!!!!

 

惚れるぅ~~~~~~~~ッ!!!!!

 

 

いや、でもこのシーンを見て、

私が小学生時代に、ホークアイを三番目にしていた理由がわかった気がします。

 

彼がここにいて、こうして助けてくれる事が、すっごく自然なんだわ。

まるで、”天から定められた宿命”とでも言うような、彼にしかできない手際の良さ。

 

 

これは適役ですわ。うん。

 

 

f:id:kamenoaki:20200424212703j:plain

そして、同じく地下牢にいた商人風の男に話しかけ、”リンクアビリティ”を取得した後、

外へと脱出すべく、廊下をひた走る三人。

 

そこかしこに「バウンドウルフ」が放たれており、戦闘しながら進んで行きます。

 

 

 (発売日にして早速アップデートが来ており、ダッシュの設定を変えられるようになっていて、

一度だけLスティックを押し込む事で、常時ダッシュ状態になる”継続”設定にしました。

 

また、画面の左下にマークが追加されており、現在ダッシュ状態か否かが判別可能になりました。)

 

 

f:id:kamenoaki:20200424213014j:plain

廊下の突き当たりにあったレバー”をガチャリ。

これで、外へと通じる通路の扉が開きました。

 

 

f:id:kamenoaki:20200424213227j:plain

バウンドウルフは、一撃で10を超えるダメージを与えてくる為、

廊下を行き来して何度も戦っているうちに、リースとホークアイがピンチに。

 

ここで初めて、回復アイテムの「まんまるドロップ」を使用する事になりました。

(また”作戦”で、仲間も回復アイテムを使ってくれるように変更しておきました。)

 

 

f:id:kamenoaki:20200424213842j:plain

地下から外へと脱出して、港に向かい、

出発する一隻の船に乗せてもらって、ジャドから旅立つ三人。

 

 

f:id:kamenoaki:20200424214021j:plain

f:id:kamenoaki:20200424214037j:plain

船上にて、フェアリーの姿を初めて確認したホークアイは、

自分も「聖都ウェンデル」を訪れ、二人の事を聞いて探していた事を告げます。

 

 

f:id:kamenoaki:20200424214814j:plain

ここで例によって、

ホークアイの冒頭部を体験するか選ぶ事に!

 

やりますよぉ~~っ!やりますとも!!

それを書く為のプレイ日記ですから!!!

 

 

f:id:kamenoaki:20200424215053j:plain

どこかの砂漠の町にて、ナバール盗賊団」と呼ばれる集団の先陣を切るホークアイ

 

 

f:id:kamenoaki:20200424215217j:plain

なにやら汚い商売をしていたらしい男の家へと忍び込み、颯爽と金銭を頂戴すると、

「額に汗して働くんだな」という忠告を残し、軽やかに去っていきます。

 

 

f:id:kamenoaki:20200424215630j:plain

f:id:kamenoaki:20200424215648j:plain

ナバール頭領「フレイムカーン」のもとへと戻ると、「イザベラ」という女の口から、

砂漠を捨て、盗賊団も解体、フレイムカーンを王として新たな王国を築く旨の計画を聞かされます。

 

なにやら不穏な予感が・・・

 

 

f:id:kamenoaki:20200424220309j:plain

窓辺で夜風にあたり、物思いにふけった後、

フレイムカーンの娘ジェシカ」に、己の悩みを打ち明けるホークアイ

 

 

f:id:kamenoaki:20200424220443j:plain

f:id:kamenoaki:20200424220525j:plain

しかしジェシカは、自分の父親でもあるフレイムカーンの肩を持ちます。

それに対し、ついつい嫌味で返すホークアイ

 

 

f:id:kamenoaki:20200424220712j:plain

怒ったジェシカは平手打ちをし、その場を走り去ります。

 

ホークアイ「いまのは いたかった・・・」

 

 

f:id:kamenoaki:20200424221706j:plain

国民たちに話し掛けてみるも、イザベラの言う「ローラント」侵略計画に関して、

まるで疑問を抱かず、乗り気な者が多い様子。

 

数少ない、まともな人物(?)は、長年の相棒ニキータと・・・

 

 

f:id:kamenoaki:20200424222107j:plain

f:id:kamenoaki:20200424222122j:plain

フレイムカーンの息子であり、ジェシカの兄の「イーグル」ぐらいのもの。

 

彼もやはり、父親であるフレイムカーンの近頃の変わりように疑問を抱いており、

その原因は「イザベラ」にあると睨んでいる様子。

 

 

f:id:kamenoaki:20200424222429j:plain

その後、イーグルと共に、イザベラの部屋を盗み見ていると、

謎の男と密会する、決定的現場を目撃。

 

しかし、その男はすぐに、魔法で退散してしまいます。

 

 

f:id:kamenoaki:20200424222712j:plain

更に、イザベラの幻術によってイーグルが操られ、ホークアイと剣を交える事に。

 

 

f:id:kamenoaki:20200424222848j:plain

f:id:kamenoaki:20200424222921j:plain

ホークアイの手による、決死の峰打ちによって正気を取り戻しかけるも、

すぐさまイザベラの魔法の直撃を喰らい、無残にも命を落とすイーグル。

 

仲間殺しの罪を着せられたホークアイは、為すすべなく牢屋に入れられ、

それに加えて、ジェシカには”呪いのアイテム”をプレゼントされた事を知らされます。

 

 

f:id:kamenoaki:20200424223503j:plain

f:id:kamenoaki:20200424223518j:plain

直後にジェシカがやって来るも、イザベラから「本当の事を話したら、ジェシカの命は無い」と脅されたホークアイは、何も言えずに立ち尽くすのみ。

 

 

f:id:kamenoaki:20200424223651j:plain

ジェシカが失意と共に去り、どうにか脱出できないかと壁を探っていたところ、

突然、壁が謎の爆発を起こし、地面に叩きつけられるホークアイ

 

ホークアイ「いまのも いたかった・・・」

 

 

f:id:kamenoaki:20200424223903j:plain

すると壁の向こうから現れたのは、相棒の「ニキータ」!!

 

窮地に置かれた自分を信じてくれる者って、どうしてこうもカッコ良く見えるのでしょうか。

 

 

f:id:kamenoaki:20200424224148j:plain

f:id:kamenoaki:20200424224241j:plain

牢屋を脱出した後、ニキータは更に、

ジェシカに贈られた呪いのアイテムとは「死の首輪」と呼ばれるものである事、

解決法を探る為には「聖都ウェンデル」を訪れると良いという事を語ってくれます。

 

 

しかも、「ここはオレに任せて、先に行け」的なセリフまで。

 

なにこのイケメン。猫なのに。

 

 

f:id:kamenoaki:20200424224632j:plain

f:id:kamenoaki:20200424224649j:plain

そうして、友の死を悲しむ暇もなく、ジェシカの命を守る事を誓ったホークアイは、

一人砂漠を後にし、デュラン達に続いて「聖都ウェンデル」へと向かったのでした。

 

 

f:id:kamenoaki:20200424224851j:plain

ここで、ホークアイの過去編終了。

 

デュラン達の旅を手伝い、マナの女神が目覚めさえすれば、

ジェシカの呪いも解かれる事を知ったホークアイは、今後の同行への意志を固めます。

 

 

f:id:kamenoaki:20200424225146j:plain

そして舞台は、新たな大陸の自由都市マイア」へ。

 

・・・といった所で、今回はここまで。

 

 

いやぁ~、ホークアイカッコイイですね。

イケボですし、二枚目なのが板に付いてます。

 

悲惨さが高く、やりきれない気持ちが深い過去であるハズなのですが、

3Dにパワーアップした彼の表情や振る舞いが軽やかである為か、

オリジナル版よりも前向きで、精神的な強さを感じさせます。

 

 

あと、一人の女の為に頑張るっていうのも、やっぱり良いよね。

応援したくなります。

 

ジェシカめっちゃ可愛くなってるし。

 

 

・・・という訳で、「自由都市マイア」にて、一行を待つものとは?

次回に続く!