かめのあきのゲームブログ

好きなタイトルを中心に、レビューや思い出を画像多めで書き綴ります。

「聖剣伝説3 TRIALS of MANA」Part14 激突!!ドラゴンズホール 黒耀の騎士戦~紅蓮の魔導師戦~理の女王救出・聖域帰還まで

ガラスの砂漠にて闇の神獣を倒し、八神獣全ての討伐を終えた三人。

しかし、それはワナであり、敵側に神獣の最終形態の力を与えた事になってしまっていた。

 

ヤツらの根城「ドラゴンズホール」を目前に、そんな一連の真実が発覚するも、

覚悟を決めて突入するしかない!

 

 

それでは、ラストダンジョン編、開始です!!

 

 

f:id:kamenoaki:20200527171742j:plain

荘厳な面持ちの「ドラゴンズホール」の入り口に、いざ突撃・・・!!

 

 

f:id:kamenoaki:20200527172425j:plain

少し進んだ広間にて待ち構えるのは、

あの謎の鎧の男、「黒耀の騎士」!!

 

「竜帝様は、とてもお前達のかなう相手ではない」と警告してきますが・・・

 

 

f:id:kamenoaki:20200527172523j:plain

デュランにとって、竜帝とは”父親の仇”ここで引き下がるわけにはいきません。

 

「だいたい、お前は何者だ!」と問うと・・・

 

 

f:id:kamenoaki:20200527173326j:plain

自分こそが、その父親「ロキ」なのだと言う。

 

 

f:id:kamenoaki:20200527173507j:plain

f:id:kamenoaki:20200527173528j:plain

そんなバカな。父は竜帝と刺し違え、この世を去ったハズ・・・

 

すると続けざまに「竜帝様のお力により、蘇ったのだ」と話す、黒耀の騎士。

 

 

f:id:kamenoaki:20200527175800j:plain

f:id:kamenoaki:20200527175848j:plain

「こっちへおいで。会いたかったよ」との言葉に誘われるまま、その身を動かすデュラン。

 

リースホークアイ「(よせデュラン、止まるんだ・・・っ!!)」

 

 

f:id:kamenoaki:20200527180231j:plain

しかし、すんでの所でフェアリーが止めに入ってくれ、我に返ります。

 

 

f:id:kamenoaki:20200527180628j:plain

目の前にいるのは、強くて優しかった父親「黄金の騎士のロキ」なんかじゃない!

 

 

悲しみに満ちた音楽と共に、

父の骸との対決が始まる・・・!!

 

 

f:id:kamenoaki:20200527185428j:plain

デュランが使用する際とは大きく異なる、禍々しく荒れ狂う旋風剣

そして範囲の広大な大地噴出剣を繰り出して攻撃してくる、父を騙る騎士

 

「竜帝様から頂いた闇の力を見せてやろう。最強を目指すなら、必ずこの力が必要になるぞ」

 

 

f:id:kamenoaki:20200527185906j:plain

弱点は光属性ですが、攻撃と同時にHPを回復するカーミラの爪」を使って応戦します。

俊敏な動きを捉えて放つ、デュラン渾身の正義の大地噴出剣!!

 

 

「うるせえ!俺はそんなものに頼らねぇ!

 自分の力で・・・アンタを止めてみせる!」

 

 

f:id:kamenoaki:20200527190306j:plain

凄まじい攻防の果てになんとか勝利するも、騎士の姿は消滅・・・

 

 

f:id:kamenoaki:20200527190412j:plain

例え暗黒面に落ちていようとも、実の父親の魂を、自らの手で今度こそ葬ってしまった。

 

悲痛と無念の叫びを上げ、地面にひれ伏すデュラン。

 

 

f:id:kamenoaki:20200527190736j:plain

するとその時、デュランの前に立つ者が・・・

 

 

f:id:kamenoaki:20200527191038j:plain

なんとそれは、暗黒に染まった魂が解放された事により、

一時的に元通りの姿を得た「黄金の騎士ロキ」

 

強くなった息子の雄姿を称え、己の魂を救ってくれた事への感謝を述べた後・・・

 

 

f:id:kamenoaki:20200527191810j:plain

f:id:kamenoaki:20200527191842j:plain

「剣の道は険しいが、くじけるな。

 剣は心をうつすカガミ。どんな時も決して自分を見失わず、心を静かに保てよ!」

 

そんな言葉を残して、天へと昇っていきました。

 

 

f:id:kamenoaki:20200527192332j:plain

尊敬してやまなかった、たった一人の父親の亡き骸を利用していた「竜帝」

そして「紅蓮の魔導師」の打倒を誓い、天国にいる父と母に語りかけるデュラン。

 

 

一連の出来事を見守っていた二人の仲間と共に、前を見据えて再び歩き始めます。

 

 

f:id:kamenoaki:20200527194048j:plain

少し歩くと、道が四つに分かれている、大きな広間に到着。

北西の門は施錠されていて、進む事ができません。

 

 

f:id:kamenoaki:20200527194321j:plain

中央に位置していた、どこにでもある不気味な像を調べると、↑の画像のような一文が表示されます。

 

どうやら、「翼」「甲羅」「爪」に関連する、三体のモンスターを倒す必要がありそうです。

 

 

f:id:kamenoaki:20200527202051j:plain

まずは、向かって西の通路を進むと・・・

土の精霊ノームを捕らえていたボス、ジュエルイーターが復活!!

 

 

f:id:kamenoaki:20200527202358j:plain

f:id:kamenoaki:20200527202416j:plain

ホークアイ「こいつはドワーフのトンネルにいたモンスターか・・・

 やれやれ、敵さんも必死だな」

 

 

f:id:kamenoaki:20200527202744j:plain

続いて時計回りに、北東の通路を進んだ先にて・・・

風の精霊ジンの力で出現したボス、ツェンカーが復活!!

 

 

f:id:kamenoaki:20200527202952j:plain

f:id:kamenoaki:20200527203015j:plain

リース「せっかく復活したのに、残念ですね!

 あなた程度では、今の私たちは止められませんよ!」

 

 

f:id:kamenoaki:20200527203208j:plain

そして、東の通路を進んだ先では・・・

光の精霊ウィスプを封じ込めていたボス、フルメタルハガーが復活!!

 

 

f:id:kamenoaki:20200527203358j:plain

f:id:kamenoaki:20200527203626j:plain

デュラン「オレは紅蓮の魔導師と決着を付けに来たんだ!

 お前なんかの相手をしているヒマはない!そこをどけ!」

 

 

f:id:kamenoaki:20200527203923j:plain

そんな感じに三体を軽く蹴散らし、施錠が解かれた門を通って先へと進みます。

 

道中の宝箱では、クラスリセットを行う為に必要なアイテム「女神の天秤」を入手。

取得したアビリティを維持できるなら便利ですが、どちらにせよ使う予定はないかな?

 

(三人共もう片方のクラス3へチェンジしたデータも、別で進めてありますからね。)

 

 

f:id:kamenoaki:20200527205146j:plain

更に進むと、紅蓮の魔導師の姿を発見! しかし、BGMがそのままで、

「神獣の最終形態へと生まれ変わる竜帝様のイケニエに、理の女王の身体を捧げる」と話し・・・

 

 

f:id:kamenoaki:20200527205702j:plain

しょうもない雑魚敵を召喚して逃走!

 

デュラン「おのれ紅蓮の魔導師!どこまでもふざけたヤツだ・・・!!」

(しかも、倒すたびに色が変わって復活し、計三回倒す事になりました。)

 

 

f:id:kamenoaki:20200527210021j:plain

f:id:kamenoaki:20200527210139j:plain

その後、空中を浮いて動く足場を経由し、

洞窟内にも関わらず、人の手によって作られた”お城の内部”のようなフロアに到着。

 

 

人間以上に知能を持った竜帝が、自らの居場所として作り上げた場所なのでしょう。

三つの部屋を跨いで、逃走不可能な雑魚敵との連戦をこなします。

 

 

f:id:kamenoaki:20200527210531j:plain

そして到着した最奥の部屋にて、遂に竜帝の姿を目撃!!

 

あれが、父の仇・・・!!!

 

 

f:id:kamenoaki:20200527210740j:plain

三人が到着したのを見るやいなや、「これがマナの剣の最期だ」と言い放ち、

足元にあった聖剣(暗黒剣)を浮かび上がらせる竜帝。

 

そして・・・ ・・・

 

 

f:id:kamenoaki:20200527211142j:plain

己の身体へと吸収してしまった・・・!!

 

 

f:id:kamenoaki:20200527211212j:plain

f:id:kamenoaki:20200527211415j:plain

どうやら、暗黒剣と化したマナの剣を介する事こそが、

倒した神獣達の”負の力”を吸収する手段となったらしい。

 

 

それを見て、竜帝がマナの女神を超えた存在超神として生まれ変わるのだと言って、

喜びを露わにする紅蓮の魔導師。

 

おのれ、なんて奴らだ・・・!!

 

 

f:id:kamenoaki:20200527212033j:plain

しかし次の瞬間、突如として竜帝が苦しみ始めます

 

剣に残った意志の力なのか、はたまた聖域からエネルギーを飛ばしているのか、

マナの女神様が邪魔をしてくれているようです。

 

 

「マナの樹を切り倒して、女神の息の根を止めてやる!マナの聖域に向かうぞ!」と、

紅蓮の魔導師に指示を与えますが・・・

 

 

f:id:kamenoaki:20200527212847j:plain

遂に、デュラン達に向かって”戦意”を示す紅蓮の魔導師

 

 

「竜帝様は一足先にお向かいください。

 私は、こいつらを始末してすぐにまいります!」

 

 

f:id:kamenoaki:20200527212939j:plain

デュラン「ふざけんな、始末されんのはテメエの方だぜ! とうとうこの時が来たな!

 最初、オレはオマエと戦うために旅立った・・・だが今は違う!

 

 隣にいる、惚れた女を守り通して結婚するためだ!!

 さあ、今度こそ勝負だ!」

 

 

f:id:kamenoaki:20200527213612j:plain

紅蓮の魔導師「良かろう。キサマの愛が真実の物なのかどうか、私が確かめてやる。

 

 闇の魔力の前に、自分がいかに無力であるか思い知る事になろう。

 行くぞ!」

 

 

f:id:kamenoaki:20200527213947j:plain

「ククク・・・父と同じく、竜帝様の闇の魔力の前にひれ伏すが良い・・・ ・・・!」

「・・・ ・・・オマエには感謝しているぜ、紅蓮の魔導師。

 あの日、オマエに負けて、オレはもっと強くなれた」

 

「ほう、ならば竜帝様に命を捧げれば、より強い力をいただけるぞ?父と同じようにな」

「冗談じゃねぇ! 黄金の騎士ロキの剣があんなもんか!

 剣は心を映す鏡・・・ ・・・、黄金の騎士の剣は、守るための力だ。

 

 

 本当の強さってのはな、守る者が居て初めて得られるんだ!

 それに気づけないオマエに、本当の強さはわからないだろうな!

 

 (そうだよな?親父ッ! そしてリース・・・ッッ!!)」

 

 

f:id:kamenoaki:20200527214933j:plain

数々の攻撃魔法を繰り出し、”バリアチェンジ”で弱点を変えつつ瞬間移動で立ち回る紅蓮の魔導師でしたが、

途中から周囲に出現させる四つの火の玉(デュランいわく力の源を壊すと気絶する事もあり・・・

 

激闘の末、デュラン達の勝利!!!

 

 

(ちなみに上述のやり取りは、実際の自動会話ほぼそのまま記載しています。)

 

 

f:id:kamenoaki:20200527215927j:plain

f:id:kamenoaki:20200527215951j:plain

負けを認め、自分の過去を話し始める紅蓮の魔導師。

 

 

かつて魔法の才がない事に苦しんだ彼は、アルテナから逃げ去り、

旅の途中でこのドラゴンズホールにて発見した竜帝の死体(の意志から取り引きを持ちかけられ、己の命を半分捧げた事で強大な闇の魔力を得たらしい。

 

それと同時に復活した竜帝だが、完全復活にはほど遠かった為、

マナの剣によって神獣達の力を取り入れる事によって、それを為そうとしたとの事。

 

 

f:id:kamenoaki:20200527220732j:plain

f:id:kamenoaki:20200527220748j:plain

終いには、もうじき竜帝は完全体となるだろうが、自分の命は半分しかない上に、

闇の魔力も完全でない事が判明した今、「生きていても仕方がない」と言い出します。

 

憎き因縁の相手ではありますが、自決する様を黙って見過ごすわけにはいきません。

 

「生きるんだ!早まった事はやめろ!」と止めにかかるデュランですが・・・

 

 

f:id:kamenoaki:20200527221135j:plain

そのまま自ら、命を絶ってしまいました。

 

 

デュラン「本当に最後まで、身勝手な男だったな、紅蓮の魔導師。

 そして、悲しい男だった・・・。」

 

(バトル中、MPが自動回復するリンクアビリティが貰えましたが、このメンバーで使うかは微妙な所も悲しいです。)

 

 

f:id:kamenoaki:20200527221345j:plain

感傷に浸る間もなく、「さあ、時間が無いよ。急いでマナの聖域に戻って!」と言うフェアリー。

 

そう、三人にはまだ、竜帝を倒してマナの女神様を・・・

もとい、世界を救うという大役が残っています。

 

 

f:id:kamenoaki:20200527221839j:plain

もと来た道を戻ると、朦朧とした瞳の女性が立っています。

 

先ほどの場にはおらず、どこからか勝手に助かった

理の女王様です。綺麗なお姿ですね。

 

 

f:id:kamenoaki:20200527224442j:plain

すると突然、場面が切り変わり・・・

 

 

f:id:kamenoaki:20200527224623j:plain

f:id:kamenoaki:20200527225318j:plain

揃ってアルテナ城へと帰還。

全てを理解した理の女王様から、感謝激励の言葉を頂きました。

 

 

この高速テンポな感じ、なんだか久々ですね。

(一国の女王様ともあろうお方が、一緒にフラミーに乗っかって帰って来たんだと思うと、なんだか和みますね。)

 

 

f:id:kamenoaki:20200527225357j:plain

そして、女王の隣に立っていた一人娘の”アンジェラ”に話しかけると・・・

 

アルテナを救ってくれた者だからと言って、「だーいすきっ!」という、

告白まがいの言葉までも貰えました。

 

 

デュラン「大好き・・・か。そんな事、軽々しく口にするもんじゃないぜ。

 それに、俺にはもう、心に決めた人がいるんでね。」

 

 

f:id:kamenoaki:20200527225852j:plain

そして向かうは、いざ最終決戦の地となる「マナの聖域」

 

 

リース「マナの女神様のところに急ぎましょう!必ず助けるんです!」

 

デュラン「ああ!父さんの仇討ちだ!竜帝をぶっ飛ばしてやる!

 その後の結婚式は、盛大にやろうね!愛してるよ、リース!!」

 

 

f:id:kamenoaki:20200527230508j:plain

f:id:kamenoaki:20200527230533j:plain

最初に来た時から、なんだか色々な事があった気がしますが・・・

再び「マナの聖域」へと戻って来ました。

 

すると、かつての鮮やかな緑無残にも枯れ果てており、

敵もなんか「シェイプシフター」とかいうゼリーみたいな変なヤツ 新種のものが出るようになっています。

 

 

f:id:kamenoaki:20200527230857j:plain

また、荒廃した瓦礫や木々によって、

そこかしこの道が塞がっており、順路も一本道になっています。

 

デュラン「前は、よくここを通ってラビ達を虐殺しに行ったもんだがな。」

 

 

f:id:kamenoaki:20200527231150j:plain

通れる道を探して先へと進むと、三人の無事を祈るかのように待ち構えていた者の姿が・・・!!

 

こんな荒廃した場所に先回りして、平然と佇んでいるとは・・・。コヤツ、只者ではない・・・!

一体何者だ・・・!?「サボテン君」です。)

 

 

f:id:kamenoaki:20200527231804j:plain

冗談はさておき、もう少し進んで無事50匹目の「サボテン君」を回収し、晴れてコンプリート!

 

 

最後のご褒美として貰えたのは、

装備して歩くだけでSPが1ずつ回復する装飾品「サボテン君リング」と、

バトル開始時に全員のSPを200%(!?)回復するリンクアビリティ「サボテンソウル」

 

おまけ要素かつ、活かせるのはほぼクリア後(&周回用)とはいえ、

かなり大盤振る舞いな性能です。

 

 

f:id:kamenoaki:20200527232739j:plain

その後、中間地点である特別な女神像の立つ場所に戻ってセーブして、今回はここまで。

 

 

怒涛の真相判明を経て、実の父との勝負の末、ほんの一時ながらも本当の再会を果たした後、

因縁の敵であった紅蓮の魔導師も、遂に打ち倒したデュラン。

 

いざ剣を交えた上に明かされた真実は、非常に物悲しくもありましたが、

続いて次に待つのは、正真正銘の最終決戦です。

 

 

この戦いで、世界の命運が決まる・・・!!

 

 

 

~~次回、「竜帝」とのラストバトル!!

そして迎える感動のエンディングに、引き続きご期待ください!