かめのあきのゲームブログ

好きなタイトルを中心に、レビューや思い出を画像多めで書き綴ります。

「聖剣伝説3 TRIALS of MANA」Part26 怪奇!!ミラージュパレス 死を喰らう男戦~堕ちた聖者戦~ブラックラビ戦・聖域帰還まで

マナストーンの封印が解かれ、空を巡って八神獣を倒す事になったケヴィン達。

幻惑のジャングルを進み、最後となる闇の神獣を撃破。

 

黒幕の本拠地「ミラージュパレス」は、もうすぐそこだ!

 

 

それでは、二周目ラストダンジョン編、開始です!!

 

 

f:id:kamenoaki:20201001175116j:plain

f:id:kamenoaki:20201001175349j:plain

ジャングルを更に進むと、行き止まりに到達。

 

そこで、つい先ほど手に入れた「幻想の鏡」を掲げると・・・

 

 

f:id:kamenoaki:20201001175514j:plain

現れたるは、姿を隠して潜んでいた死を喰らう男・・・!!!

 

 

f:id:kamenoaki:20201001175720j:plain

八神獣全ての力を身に付けた仮面の道士が、もうじき神獣の最終形態へとトランスフォームするが、それを見ることなく死ぬのだと告げ、襲いくる死を喰らう男。

 

ついに、因縁のこの男との戦いです・・・!!

 

 

f:id:kamenoaki:20201001180415j:plain

「オマエ! 本当の目的なんだ!?

 獣人王に従うフリして、なぜマナの剣を狙う!」

 

「ウシャシャ!そんなの決まってますヨ! 戦争は人がたくさん死ぬでショウ?

 

 獣人王の力の強さだけは本物ですからネ! 

 強者に付き従い、楽をして魂にありつく・・・ ・・・

 ウヒヒ! ごちそうサマでした!

 

 もっとも、獣人王にはこき使われて割に合いませんでしたがネ!」

 

 

f:id:kamenoaki:20201001180933j:plain

「そんなことのために、カールを・・・ ・・・!

 うおぉぉぉ!オマエ、倒す! 他人の命を弄ぶオマエ、絶対に許さない!」

 

「な~にが”許さない”ですカ?

 オマエ達には、ここでワタクシのお腹に収まってもらいますヨ!」

 

「負けるもんか!

 その腹にため込んだ魂、全部吐き出させる!」

 

 

f:id:kamenoaki:20201001181336j:plain

熱いやり取りの後、ケヴィンが猛ラッシュをお見舞い!!

 

死を喰らう男、ここに制裁ッ!!!

 

 

f:id:kamenoaki:20201001184748j:plain

f:id:kamenoaki:20201001184804j:plain

消滅するも、「またどこかでお会いするかもネ」との不穏な言葉を残す死を喰らう男。

敵撃破時に、ランダムなステータスアップ効果を得るリンクアビリティ「ソウルイート」をGET。)

 

なんだか、スカッとしない後味ですが・・・

 

 

f:id:kamenoaki:20201001185314j:plain

ともかく、「ミラージュパレス」に突入!!

 

 

少し進むと、奥の宮殿からマナの剣の気配を感じたものの、

そこへ行く為の足場がありません。

 

ここから枝分かれしている、六つの通路を探索してみる事にします。

 

 

f:id:kamenoaki:20201001185603j:plain

まずは、南西の通路を進むと、景色が一変。

 

ここは・・・ 「月読みの塔」・・・!!?

 

 

f:id:kamenoaki:20201001190518j:plain

塔の中に入ると、”うっふんプリプリ”がお出迎え・・・!!

 

 

f:id:kamenoaki:20201001190606j:plain

イベント戦のような登場の仕方でしたが、

雑魚敵の時と同じ能力だったようで、あっさりと勝利。

 

 

f:id:kamenoaki:20201001190801j:plain

さて、「再び塔を上っていく必要があるのか?」と思っていたら・・・

 

突如、画面が明転。

 

 

f:id:kamenoaki:20201001190907j:plain

中央のエリアに続く、元来た道へとワープしました。

 

ほほう、それぞれの通路を進んで過去のダンジョン(の幻想?)にワープして、

特定の敵を倒していくって流れですかね、これは。

 

 

f:id:kamenoaki:20201001191257j:plain

時計回りに、西の通路を進むと、お次は「ランプ花の森」の景色に。

 

 

f:id:kamenoaki:20201001191424j:plain

最奥には、かつてドリアードを捕らえていたギルダーバイン」が待ち受けていました。

 

ケヴィンいわく「変なニオイする」との事なので、急いで倒します。

 

 

f:id:kamenoaki:20201001191559j:plain

倒しました。

(ヤツの顔で隠れていますが、”真空水月斬”でトドメを刺したところです。)

 

 

f:id:kamenoaki:20201001191710j:plain

同じようにワープで戻った後、続いて北西の通路を進みます。

 

すると、次に目に飛び込んできたのは、「聖都ウェンデル」光の神殿。

 

 

f:id:kamenoaki:20201001192021j:plain

中に入ると、光の司祭が待っていました。

 

病に倒れたハズの司祭様ですが、三人の為に駆け付けてくれたのですね・・・!?

 

 

f:id:kamenoaki:20201001192258j:plain

・・・まぁ、そんなハズはなく・・・

 

 

f:id:kamenoaki:20201001192327j:plain

雑魚敵”グレートデーモン”の姿へと変貌・・・!!

(無駄にホラーな演出でしたが、サクッと倒しました。)

 

 

f:id:kamenoaki:20201001192746j:plain

f:id:kamenoaki:20201001193020j:plain

中央のエリアへと戻り、続いて向かった北東の通路の先に広がっていたのは、

廃墟となった「湖畔の村アストリア」の光景。

 

すぐ近くにいた人に話しかけると、

「踊って待っているので、モンスターを全部倒して欲しい」と言われます。

 

 

f:id:kamenoaki:20201001193132j:plain

村の四~五か所に出現するモンスター達を倒し、再度その人に話すと・・・

 

案の定、その人もモンスターでした。(サクッと片付けました。)

 

 

f:id:kamenoaki:20201001193306j:plain

東の通路を進むと、今度は「ローラント城内」へ。

 

 

f:id:kamenoaki:20201001193427j:plain

しばらく進むと・・・

 

獣人王の傍にいたハズの、カールの姿を発見・・・!?

 

 

f:id:kamenoaki:20201001193544j:plain

f:id:kamenoaki:20201001193644j:plain

カールはケヴィンを素通りし、三人が来た道を通って下へと降りて行きます。

 

本物のカールならば、ケヴィンを素通りするハズがありません。

シャルロットも、「これはわなかもしれないでち!」と忠告しますが、一応戻ってみます。

 

 

f:id:kamenoaki:20201001193907j:plain

すると、幻惑のジャングルの十字路地帯で道を間違えた時と同様、

画面が赤一色に切り替わった後、ローラント城エリアの入り口へと戻りました。

 

・・・まっ、そんなところでしょうね。

 

 

f:id:kamenoaki:20201001194036j:plain

気を取り直して、城内の最奥へと進むと・・・

 

待っていたのは、やはりジェノア」!!

 

 

f:id:kamenoaki:20201001194532j:plain

適正レベルだと苦戦するらしいボスなのですが、私は一・二周目とも楽勝だったジェノア

 

勿論、今回も敵ではありません。あっさりと打ち倒します。

 

 

f:id:kamenoaki:20201001194827j:plain

残るは、南東の通路。

 

その先に広がっていたのは、火山島ブッカ「岸辺の洞窟」の光景。

 

 

f:id:kamenoaki:20201001200903j:plain

最奥にて、宝箱を発見!!

 

中には、ビックリ仰天の財宝が・・・!?

 

 

f:id:kamenoaki:20201001201043j:plain

f:id:kamenoaki:20201001201100j:plain

そんなワケはない。

 (勿論、一瞬で倒しました。)

 

 

f:id:kamenoaki:20201001201216j:plain

f:id:kamenoaki:20201001201313j:plain

六つの通路全てを踏破した事で、中央の石柱に☆マークが出現。

それを調べると、奥の宮殿へと続く足場が現れました。

 

(直後にケヴィンが「謎解きいっぱいで疲れた」と言いましたが、べつに謎解きは一つもなかったと思います。)

 

 

f:id:kamenoaki:20201001201606j:plain

それでは、ミラージュパレスも後半戦。

 

宝石が置かれた台座を調べる事で、足場を出現させながら進んで行くエリアに到達し、

「厄介そうかな?」と思ったものの、それほど手こずる事なく突破します。

 

(途中、宝箱を取る為の道が塞がれているものの、普通にすり抜けられる壁があったりもしました。)

 

 

f:id:kamenoaki:20201001201903j:plain

f:id:kamenoaki:20201001202204j:plain

奥へと進むと、幽霊船のボス「ゴーヴァ」が登場しますが、

アンジェラ操作に切り替えて”セイントビーム”を連発する事で、アッサリと撃破。

 

ゴーヴァ「なん・・・だと・・・」

 

 

f:id:kamenoaki:20201001202311j:plain

次に待ち受けていたのは、正しい順路を進まないと、

モンスター部屋を経路して最初の地点に戻されてしまう、ワープゾーン地帯

 

何度か間違えて、少々手こずりましたが、

順に左→右→左から二番目のワープゾーンへと入って行く事で、突破する事ができました。

(道を間違えた際には、相変わらず画面が赤一色に切り替わります。なぜ無駄にホラー・・・?)

 

 

f:id:kamenoaki:20201001202650j:plain

到着した最奥の部屋にて、仮面の道士の姿を発見!!

 

ヤツが、今回の黒幕・・・!!!

 

 

f:id:kamenoaki:20201001210920j:plain

f:id:kamenoaki:20201001211115j:plain

隣に立つヒースに、「いまのヒースなんか、だいっきらいでち!」と一喝するシャルロットですが、

そんな彼女をよそに、神獣の”負の力”を蓄えたマナの剣を、己の身体へと取り込む仮面の道士。

 

 

f:id:kamenoaki:20201001211433j:plain

しかし、一周目同様、マナの女神様が阻止してくれます。

 

「ヤツが持っている最後のマナの力も吸い取って、完全体になってやる!」と言って、

単身、マナの聖域へと向かう仮面の道士。

 

 

f:id:kamenoaki:20201001211731j:plain

f:id:kamenoaki:20201001211748j:plain

その直後、三人に対して戦意を示す、堕ちた聖者(ヒース)。

 

シャルロットの必死の訴えも虚しく・・・

 

 

f:id:kamenoaki:20201001211851j:plain

今ここに、悲劇の戦いの火蓋が切って落とされた・・・!!

 

 

f:id:kamenoaki:20201001212001j:plain

「泣き叫ぶ必要はない。死が、お前たちの心を安寧へと誘うだろう。」

 

「なにわけのわからないことをいっているでち!?

 シャルロットのこと、しらんぷりしないでほしいでち!

 

 いいつけをまもらなかったからおこっているんでち?

 いいこにするから、いつものヒースにもどるでち!」

 

 

f:id:kamenoaki:20201001214339j:plain

「・・・ ・・・やめろ・・・ ・・・

 耳障りな声で私を呼ぶな・・・ ・・・ッ!」

 

「いやでち! もとにもどるまでずっとやめないでち!

 あのときヒースがたすけてくれたように こんどはシャルロットがヒースをたすけるんでち!

 ヒース! ヒース! ヒースーーー!」

 

「ぐぅぅぅ・・・ ・・・!

 はぁ・・・はぁ・・・ なんだ、この感覚は・・・ ・・・!

 

 何故この子供に、こうも戸惑う・・・ ・・・!」

 

 

f:id:kamenoaki:20201001214555j:plain

二人の決死のやり取りを聞いた後、

ケヴィンが猛ラッシュを浴びせて勝利ッ!!!

 

 

f:id:kamenoaki:20201001214742j:plain

そして、この戦いで得た経験値をもって、

三人のレベルはMAX99に到達・・・!!

 

 

f:id:kamenoaki:20201001215337j:plain

f:id:kamenoaki:20201001215431j:plain

床に倒れ伏したヒースは、「一刻も早く、マナの聖域に向かうんだ」と前置きした上で、

 

かつて聖都ウェンデルにいた”二人の司祭”

光の司祭と、ヒースの父である闇の司祭「ベルガー」について話し始めます。

 

 

f:id:kamenoaki:20201001215803j:plain

ある時、ベルガーは、光の魔法では治癒できない病におかされた少女を救う為、

禁断の闇の呪法である”転生の秘法”の解明に着手してしまったらしい。

 

やっとの思いで解明には成功するものの、既に少女は命を落としてしまっており、

禁断の呪法に手を出した事で、聖都を追われる身となってしまう。

 

 

呪いによって醜く歪んだ顔を隠すべく仮面を付けるも、心まで歪んでしまったベルガー。

 

その後、”転生の秘法”を自分の身体に施し、不死のモンスター「ダークリッチ」となった彼は、神獣の力も手に入れて、神を超えようとしているようだ。

 

 

f:id:kamenoaki:20201001221212j:plain

優しかった父に戻そうとするも、逆に自らの心も闇にとらわれ、

彼の手によって、自分もアンデッドの身体になっていると告げるヒース。

 

先ほどの戦いで、一時正気を取り戻す事ができたものの、

このままでは、再び暗黒面に堕ちてしまうそうです。

 

 

最後に、「シャルロット、さようなら」

「君ならきっとやれる。父を倒し世界を闇から救ってくれ」と言い残し・・・

 

 

f:id:kamenoaki:20201001222021j:plain

自らの魔法によって、自決・・・。

 

 

f:id:kamenoaki:20201001222101j:plain

f:id:kamenoaki:20201001222115j:plain

跡形もなく消え去ってしまいました。

 

精神面での救済は与えられたものの、彼の姿はもうありません。

その場にうずくまり、泣き叫ぶシャルロット。

 

 

この場で助かると思っていたので、プレイヤーである私もビックリです。

エンディングでは、なんらかの形で復活してくれるものと思いますが・・・

 

(イベント後には、魔法の詠唱中に防御力を60%アップするリンクアビリティ「スペルアーマー」をGET。)

 

 

f:id:kamenoaki:20201001222723j:plain

なんとも物悲しい結果となりましたが、

ともかく、これで「ミラージュパレス」攻略は完了です。

 

宮殿の外へとワープし、

次なる(最後の)目的として”マナの女神を助けよう”と表示されましたが・・・

 

 

f:id:kamenoaki:20201001223431j:plain

f:id:kamenoaki:20201001223445j:plain

宮殿の三つの門のうち、右の門の先にはバリアが張られていた扉があったので、

再びそこに行ってみると、通れるようになっていました。

 

 

”この先に待ち受けるもの”には、既に目星が付いています。

 

今回は、このタイミングで挑んでしまいましょう。

 

 

f:id:kamenoaki:20201001223723j:plain

システムからの親切な質問に、二回続けて「はい」を選択し・・・

 

 

f:id:kamenoaki:20201001223836j:plain

f:id:kamenoaki:20201001223857j:plain

隠しボス、ブラックラビとのバトル開始!!

 

 

f:id:kamenoaki:20201001223935j:plain

「三人共レベルが99なので楽勝かな?」とタカをくくっていましたが、

難易度ハードで、クラス3のまま挑むには、やはりかなりの強敵でした。

 

「でかでか」攻撃を喰らうと、ケヴィンが一撃で戦闘不能に陥ります。

 

 

f:id:kamenoaki:20201001224402j:plain

その後も何度か壊滅状態に陥りますが、

諦めずに「天使の聖杯」「ポトの油」で持ち直しつつ戦います。

 

 

f:id:kamenoaki:20201001224509j:plain

最後は”真空水月斬”を二連続で当て、辛勝ッ!!!

 

 

f:id:kamenoaki:20201001224547j:plain

f:id:kamenoaki:20201001224602j:plain

その後、例によって逃げてゆくブラックラビ。

 

一周目では、報酬としてリンクアビリティ「漆黒の力」を入手できましたが、

”強くてニューゲーム”で引き継いでいる今回は、特に何の報酬もありません。

 

単なる、自己満足の領域ですね。

 

 

f:id:kamenoaki:20201001224745j:plain

また、更に自己満足ではありますが、

「ドロップアップ」「ドロップアップⅡ」を付けた状態でもう一度倒し、

一周目から引き継がれなかったモーグリバッヂ」も無事にGETしました。

 

(ちなみに、難易度は一時的に”ベリーイージーに下げました。続けて5~6回ハードで戦って全敗してしまったので 苦笑

 

 

f:id:kamenoaki:20201001225208j:plain

f:id:kamenoaki:20201001225243j:plain

それでは、幻惑のジャングルへと戻ったところでフラミーを呼び、

仮面の道士を討つべく、マナの聖域へと向かいます。

 

 

f:id:kamenoaki:20201001225400j:plain

すっかり荒廃した聖域を、中間地点まで歩き、

特別な女神像が立つ場所へと戻ってセーブして、今回はここまで。

 

 

一周目同様、なんとも物悲しい出来事が待ち受けていた、

ラストダンジョンでの戦いを終え、次はいよいよ最終決戦です。

 

 

死を喰らう男は、本当にまた現れるのか?

そして、ヒース親子の運命とは・・・?

 

それらの疑問にも、全て決着が付く事と思われます。

 

 

 

~~次回、「仮面の道士」とのラストバトル!!

その先に待つエンディングに、引き続きご期待ください!